有度第一小学校の6年生の授業で、『自分の将来の夢や生き方を考えよう」というテーマで「UDOマイドリームプロジェクト」が実施されています。

地域で活躍しているいろいろな職業の人に話をきき、どの仕事にも大変さもあるけどやりがいもたくさんあるということを感じ取り、自分の将来の夢や生き方を考えられるようにしたいという思いで先生が授業を組み立てていらっしゃいます。

そのプロジェクトで、草薙カルテッドの仕事についてお話させていただきました。

草薙カルテッドの事業内容、スタッフがやっていること、どうしてこの仕事をしようと思ったか、どうやって収益をあげているのか、大変なこと、やりがいを感じることをお話ししました。

エリアマネジメント組織やまちづくり会社の仕事は、社会の中ではまだまだ珍しいので、児童の皆さんへ伝わるように話せるかな?と心配だったのですが、皆さん一生懸命に聞いて質問もたくさんしてくれました。

後日、みなさんの感想文を送っていただきました。

「地域をよくするためにがんばっている人がいることを知った」

「人と関われるのって嬉しいんだなと感じた」

「自分たちが当たり前と思っておこなわれているものも、裏で誰かが企画(運営)を1からしてくれているんだなと思った」

「私も大好きなものや人のために仕事をしてみたいと思った」

等、嬉しい感想をいただき、私たちもこれからの活動のエネルギーになりました。