産学官民が連携し一緒に人材を育てあえる文化を作っている「一般社団法人草薙カルテッド」は、人と組織の可能性をひろげ、未来をつくるをミッションに活動する「NPO法人ESUNE」と、2022年度から若者が企業やNPOなどと共にプロジェクトに挑戦するプログラム「DAISY(デイジー)」をスタートします。それに先駆けて、社会活動やプロジェクトのノウハウや考え方を実践的に学べる連続講座「DAISY@スクール」の春受講生の募集を開始します。

「もっと世の中のこと、社会のことを知ってみたい」

「大学でも、バイトでもない、学外でのプロジェクトをやってみたいけどやり方が分からない」

「チャレンジとして一歩を踏み出したいけど、自分だけの力では自信がない…」

そんな気持ちを持つ学生のみなさんが、「プロジェクト・活動支援金・コーディネーターの伴走支援」が組み合わさったプログラムを通じて新しい「シズオカとジブンをつくる」ことを目指します。

DAISYとは

「プロジェクト・活動支援金・コーディネーターの伴走支援」が組み合わさったプログラムです。企業、NPO、自治体等から「解消したい課題」と「活動支援金」をいただき、コーディネーターと一緒に約5ヶ月間、課題の解消を目指してプロジェクトに取り組みます。

プログラムの特徴は3つ。

プロジェクト・ワーキングの基本を学ぶ「DAISY@スクール」で同じ学生たちと一緒に実践的なトレーニング!

…普段の学生生活では学ぶ機会が少ないプロジェクトの取り組み方や問題解決思考やシステム思考などを学べます。同じようにプロジェクトに取り組む大学の垣根を超えたメンバー同士で学び合いながら、自信を持ってプロジェクトに取り組む力を身につけましょう。

プロジェクトにコーディネーターが伴走して、一緒に悩み、支えます!

…企業やNPO、自治体の「解消したい課題」をコーディネーターがプロジェクト化し、みなさんと一緒に悩みながら、取り組みます。慣れるまでは打ち合わせに同席したり、困ったときに相談できる体制を整えています。

毎月1〜2万円の活動支援金を基に、プロジェクトに取り組めます!

…プロジェクトには「活動支援金」が支給されます。「チャレンジしたいけどバイトの時間を減らすと生活が苦しくなる…」という学生の方もいると思うので、「生活を切り詰めて」ということなくプロジェクトにチャレンジが可能です。

どんなプロジェクトに取り組めるのか?

コーディネーターが事前に企業、NPO、自治体とヒアリングの上で設計した「ミッション」に基づいて、参加学生と相談の上、プロジェクトを立ち上げていきます。

※2022年春seasonはトライアルプログラムとなるため、おってプロジェクトの詳細はリリースします(2022年春seasonは2件、2022年夏seasonは6件を予定しています)

長期休みからはじめる。新たな一歩。DAISY@スクール 春受講生募集!

DAISY@スクールとは?

普段の学生生活では学ぶ機会が少ないプロジェクトの取り組み方や問題解決思考やシステム思考などの考え方を学べる講座です。DAISYのプロジェクトにチャレンジする前のトレーニングの場になります。

プロジェクトの取り組み方や考え方を学びたい学生はどなたでも受講可能です。

※DAISYのプロジェクトに参加できないけど、スクールだけは参加したいという方も受講可能です

プログラム概要・日程・会場

スクールは以下の講座で構成されています。原則、全回参加をお願いします。

●キックオフセッション

日程:2月25日(金)13:00-17:00

会場:コラボレーションスペースTakt(静岡市清水区草薙1-8-18草薙アザリー 3F)

スクールのねらいや受講上の注意を確認や受講者同士の自己紹介、自己理解ワークなどを通じて、プロジェクトに向き合う時の心構えや自分の中での目標を設定します。

●プロジェクトワーキングの方法論の学習

日程:2月25日〜3月12日(全4回予定)

会場:オンライン

オンライン(Zoom)を活用した講座やオンデマンド動画で、プロジェクトの取り組み方や問題解決などの考え方やフレームワーク(総称してプロジェクトワーキングの方法論と名付けています)を学習します。春休みで帰省する方も多いと思うので、好きな場所から受講したり、動画の視聴が可能です。

●ケーススタディ演習

日程:3月13日(日)13:00-19:00

会場:コラボレーションスペースTakt(静岡市清水区草薙1-8-18草薙アザリー 3F)

終日使って、実際の「ケース」を基に問題の現状を分析して、課題を設定して、解決のアイデアを構想・試作する演習型講義を行います。事前に学習した手法や考え方を実際に使ってみながら、実践的にトレーニングをします。

対象・受講要件ーどんな学生が参加するの?

・全回に参加できる方

・「何かやりたいけど、その一歩を踏み出してみたい」

「学外で、バイトやインターンシップとはちょっと違うチャレンジをしてみたい」

という想いを持った方

スクールマネージャー

4人のスクールマネージャーが講座をサポートいたします。

 天野浩史(NPO法人ESUNE/大正大学地域構想研究所)

 小林祐介(一般社団法人草薙カルテッド)

 楠田圭佑(DAISYスタッフ)

 佐々木琉成(DAISYスタッフ)

スクール受講料

無料

定員

10人(先着順となりますので、お早めにご相談ください)

運営団体について

一般社団法人草薙カルテッド(https://kusanagiculted.or.jp

2017年より草薙駅周辺地域のエリアマネジメント組織として設立された産学官民が連携したまちづくりを推進している団体です。「賑わい事業」「文化・教育事業」「安心・安全住み良さ事業」の3つの事業を行っています。2021年4月よりJR草薙駅前にコラボレーションスペースTaktをオープン。様々な世代に更なる交流が生まれ、それぞれの「やりたいこと」が始まっていく場所を目指しています。

NPO法人ESUNE(https://www.esune-social.jp

2013年、大学生と若手社会人を中心に活動が始まったNPOです。あらゆる主体と連携・協働した様々なプロジェクトの創出、コーディネートを通じて、一人ひとりが持つ可能性と、あらゆる組織が持つ可能性を引き出し、未来社会を想像・創造することをミッションにしています。ローカルプロジェクトと人を繋ぐ人材コーディネート事業、企業・大学と連携した教育研修事業、若者の一歩を共につくるもくもくセンター事業(ユースセンター)に取り組んでいます。

申し込みフォーム

下記フォームよりお申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfrvuku-VvjXIEZdFDJa3KWC7hgqg45S-RIs1VNW7bnxPkHCQ/viewform

お問い合わせやご質問はこちらまで

「もう少し中身を知りたい」「自分でも受講できるかどうか相談したい」という方は、気軽に事務局へお声がけください。

NPO法人ESUNE・一般社団法人草薙カルテッド

(担当:斉藤・楠田・小林)

info[@]s-esune.com までメールにてご連絡ください。

みなさんと一緒に学べること、楽しみにしております!