2月4日(金)に藤枝市市民活動実践講座でお話しする機会をいただきました。

機会をいただきました藤枝市のご担当者様、NPO法人クロスメディアしまだの皆様ありがとうございました。

当日は草薙地区の10年前と今、学生と社会人が関わっていく時に気をつけることなど自分が活動している中で思っていることをざっくばらんにお話しをさせていただきました。

一緒にご登壇した一般社団法人エコティかわねの神東さん(ミキティさん)のお話しも面白く、川根の移住が増えていることやファンが増えている理由が横にいた僕にビシビシと伝わってきました。

やはりこういった方の存在が地域を変えていくのだと学ばせていただきました。

後半はクロスメディアしまだの兒玉さんを交えてクロストーク。

「地域の活動を始めて最初に苦労したことは?」「今の学生とはどうしたら接点を持てるのか?」など会場の質問にもお答えさせていただきました。

お土産として草薙の老舗和菓子屋 竹家さんの「くさなぎくんまんじゅう」を参加者の皆さんにお配りさせていただき大好評でした!

竹家さんご用意いただきありがとうございました。

※感染対策のため、家で美味しく召し上がっていただくことになりました。

引き続き草薙周辺地区の皆さんの活動を発信していければと思っておりますので、講演や視察等ご依頼お待ちしております♪