【受賞作品発表】草薙駅北口を彩る仮囲いデザイン
JR草薙駅北口には、草薙カルテッドが運営管理している芝生広場がありますが、
現在広場内への駐輪場建設工事の為、仮囲いが立っています。
先日、静鉄建設(株)さまと協働で、その仮囲いのデザイン募集企画を行いました。
16点の作品をご応募いただき、静鉄建設(株)さまによる審査が行われ、最優秀賞1点、優秀賞3点が選ばれました!
受賞作品をご紹介いたします。
最優秀賞
常葉大学造形学部2年 鈴木彩音
<作品説明>
草薙から出発する人や1日頑張ってきて帰ってくる人たちに向けたメッセージが込められている仮囲い。
草薙の街並みをシンプルに描き、キャッチフレーズによって、草薙からでて、草薙に帰ってくる、一人暮らしをしている人でなかなか言ってもらえない人でも、暖かさを感じることができて少しだけ嬉しい気持ちになることができる。住んでいる人だけでなくても、迎え入れてくれる気持ちで応援・支えてもらえてることを感じることができる。言われてほっこりするような言葉をシンプルかつ大胆に、わかりやすさを意識した。
駐輪場のところの仮囲いということで自転車のイラストもさりげなく描いている。
優秀賞
常葉大学造形学部2年 竹森彩乃
<作品説明>
普段は何気なく過ごしているけれど、改めて草薙という町の魅力を再認識できるようなものにしたいと考え、デザインしました。草薙には様々な種類の、たくさんの魅力的なスポットがあることを示しており、そういえばあんな素敵な場所があったな、行ってみようという気持ちになれば良いと思います。
常葉大学造形学部2年 岩崎音々
<作品説明>
草薙駅に通って来た1年を四季と共に振り返ったり、次に春がくるまでに自分は何をしているのだろうと思い馳せたりできるようなデザインにしたいと思いました。また仮囲い設置予定地周辺は登校や出社する人が多く通るので、そんな方々を朝から元気付けたいと思いカラフルなデザインにしました。
常葉大学造形学部2年 佐野沙緒
<作品説明>
草薙がある静岡市清水区を切り抜かれた市区町村から探すものとなっています
最優秀賞作品は、実際に仮囲いに設置されます。
草薙駅北口を通る際は、ぜひご覧ください!