草薙カルテッドでは毎年、草薙にまつわる伝説や地域のことを皆さんに知っていただくために、
「草薙謎解きウォーク」というイベントを実施しています。

ここ数年間は草薙商店街をフィールドにしているのですが、今年も9商店街編Ⅲとして開催しました。

昨年から、くさなぎくんのライバルとして登場した新キャラクター「ごうぞくくん」が考える犬に爆弾を仕掛けてしまい、それを解除するために謎を解くというストーリーです。

今年は9/4~10/23を開催期間とし、10/16にはタイムトライアル企画も行いました。
期間中に200名を超える方にご参加いただきました。

タイムトライアルに参加してくれた子どもたち
Taktで謎解きを進める学生さん
最後の謎を解くために、草薙駅南口イベント広場の灯の元から掲示板の裏を見る必要があり、こんな光景がしばしばみられました。

参加者の方からは、謎を解きながらお店を知れた!草薙の伝説のことを初めて知った!というご感想をいただきました。難易度の感じ方は人それぞれのようですが、謎解きウォークをきっかけに草薙のことを知っていただき嬉しいです。

また、今回の謎解きウォークもたくさんの方のご協力によって開催することができました。

ありがとうございました!

来年も開催予定ですので、お楽しみに!

チラシを有度地区に回覧するための準備
毎週日曜日には、駅前広場に販売ブースを出展。通りがかったミヤマパンのオーナーさんも急遽チラシ配りをしてくださいました。
ご協力いただいた皆様

■開催協力

草薙商店会様、地域コラボプロジェクト

■問題・ヒント作成

あらら様

■チラシ・チャレンジシートデザイン

常葉大学造形学部 原賀美空様

■ウェブサイト作成

長岡佳成様

■景品協力

(株)伊藤電気様、花勇様、アレグロアッサイ様、竹家様、くすりのつつじ堂 本館様、ロンポワン様、ミヤマパン

■販売協力

花勇様、アレグロアッサイ様、HARUTAくさなぎ春田眼鏡店様、草薙カルテッド会員の皆さま