有度生涯学習交流館主催事業として、「UDOまちづくりベース」が開催されます!

このワークショップでは有度地区を対象として、まちづくりをしていくためのきっかけ作りや、学びの機会、まちづくりに関心がある人同士の交流の機会を3か年かけて提供することを計画されています。

まちづくりの講座は参加するハードルが少し高く感じることが多いかもしれませんが、UDOまちづくりベースはどんな方も気軽に参加しやすいことを大事にして企画されています。

草薙カルテッドも協力として関わらせていただいております。
まちづくりや有度地区に興味がある方は応募されてみてはいかがでしょうか。

UDOまちづくりベース概要

●参加対象

・静岡市清水区有度地区に住んでいる方、学んでいる方、働いている方
・有度地区にて事業を実施している企業・行政・活動団体の方
・有度地区あるいは静岡市が出身の方
・近い将来、有度地区あるいは静岡市内に住みたい、学びたい、働きたいと思っている方
※高校生で参加希望の方は、保護者の承諾の上で参加可能です

●ワークショップ開催日

第1回目
2022年7月2日(土)午後14:00~17:00
主な内容「現段階において動いているまちづくりに関わる活動・事業の紹介/課題・検討・調整点の挙げ出し」

第2回目
2022年7月30日(土)午後14:00~17:00
主な内容「課題解決に向けた検討・調整・方法論の検討」

第3回目
2022年9月17日(土)午後14:00~17:00
主な内容「中長期ビジョンの検討/今後においてどんな活動や事業が必要か」

※各階における主な内容については、各回の内容を織り交ぜながら検討する可能性もあります。

●開催場所

有度生涯学習交流館

●参加申請方法

参加料:無料

申込締め切り:6月26日(日)

下記の「参加申請フォーム」、あるいは有度生涯学習交流館の窓口や電話を通じて、参加の旨を申請してください。ワークショップ開催の当日は、上記の日時・場所にお越しください。特に、現在においてまちづくりに関わる活動や事業をしている方は、第1回目の際にどのような活動をされているかご紹介いただければと思います。

参加申請フォーム

※参加申請フォームを通じた入力や申請が難しい方は、有度生涯学習交流館の窓口や電話を通じてお申込みください。

●ファシリテーター

ファシリテーター:横浜国立大学・准教授 志村真紀(静岡市清水区草薙出身)

所属:横浜国立大学地域連携推進機構 地域実践教育研究センター
専門:まちづくり、地域・都市デザイン、建築意匠、デザイン学
委員:静岡市都市再生整備計画事業評価委員長、静岡市中心市街地活性化協議会

●主催

有度生涯学習交流館

●共催

有度地区連合自治会
有度地区まちづくり推進委員会

●協力

一般社団法人草薙カルテッド

●問合せ先

有度生涯学習交流館
TEL:054-345-4886

UDOまちづくりベースチラシ表