草薙駅南口スクランブル交差点に面する場所に、学生と、地域や地元企業をつなぐマッチングスペース草薙駅南口スクランブル交差点に面する場所に、学生と、地域や地元企業をつなぐコワーキングスペースが2021年4月にオープンします。

学生の地域の中の居場所として

草薙駅周辺には、静岡県立大学草薙キャンパス、常葉大学草薙キャンパス・瀬名キャンパスが存在し、多くの学生が行き来していますが、多くの学生にとって地域の中に居場所がなく、大学と自宅の往復のみとなっています。

その一方、学生団体などで活動している学生は、ミーティング場所や作業場所が無く困ることが多々あり、「場所」を求めている学生はたくさんいます。

この施設は、Wi-Fi、ドリンク、プロジェクター、スクリーン等の設備を整えた快適で便利な空間となっており、学生は無料で利用することができます。課題や、学生団体のミーティング等の作業場所として利用してもらうことで、学生の皆さんにとっての、地域の中の居場所となることを目指します。

学生と地域・地元企業のマッチング機能

「社会貢献したい」「大学で学んだ知識を実践の場で活用してみたい」「普通の就活では聞けない企業やキャリアの話を聞いてみたい」等、学生は様々なことを考えています。既に自分で学生団体立ち上げて活動している学生や、起業に挑戦している学生もいます。この場所を利用する学生と、地域・地元企業をつなぐことで、学生の活動やチャレンジをサポートします。学生にとっては経験や学びの場となり、地域・地元企業にとっては課題解決や新しい価値創造につながります。また、通常の就活とは異なる企業とのかかわり方や、多様な社会人と接点により、学生がキャリアを考える際の視野を広げることにつながります。

施設概要

  • 約104㎡
  • テーブルスペース(座席数25席)、人工芝スペース(フリースペース)
  • 設備 Wi-Fi、電源、プロジェクター、ドリンク、書籍、複合機等

その他詳細は草薙カルテッドウェブサイトで随時お知らせしていきます!

是非ご覧下さい!

■関連記事

【名称募集】学生×地域×地元企業をつなぐマッチングスペース