6月15日(木) 静岡サレジオ小学校にて小学3年生による「草薙のまち 発展アイデア発表会」が行われました。

このプログラムは「街歩き」「まちづくりの先輩からの講和」「アイデア発表会」という流れになっていて、今回の発表会は集大成の場となっています。

以前、実施された講和の様子はこちらから

当日は草薙カルテッドのメンバーだけではなく、静岡市、草薙商店会、学校応援団の方などが参加しました。

残念ながらすべての小学生が発表することは時間の関係できませんでしたが、「こんな街がよい」「こんなことをしたらいいんじゃないか」素敵な提案をたくさんいただきました。

最後に、聞かせていただいた私たちからも「ぜひ実現に向けて動いていきたいですし、皆さんも一緒に進めていきましょう」感想をお伝えさせていただきました。

いただいたアイデアをもとに草薙商店会の一部の店舗では「店舗で子供向けに何かできないか?」という話も進んでいるそうです。

また草薙神社1900年祭にむけて絵を描いてくれていたりと今後も継続的な関わりになりそうです。

今年度は草薙周辺地区の未来ビジョンを完成させる年でもあります。

引き続き、年齢に関係なく様々な人の意見を取り入れられるような街を目指して、活動してければと思います。サレジオ小学校の関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。