5月19日(金) サレジオ小学校にお招きいただき、小学3年生に向けて草薙をテーマにしたまちづくりの講和を実施。

昨年も実施をさせていただきましたが、今回は草薙商店会や地元の自治会長にもご参加いただき、「昔」と「今」のまちがどう違うのか?というのをいろんな視点でお話しました。

草薙商店会の秋山さん(株式会社アキヤマ)から10年前ぐらいの草薙ってどうだったのか?を建物をベースにお話いただきました。

子どもたちの中には建物に関する知識が豊富な子もいたことで盛り上がっていました。将来是非秋山さんと一緒に仕事をしてほしいですね。

草薙西自治会の自治会長 花崎さんからは草薙神社が1900年祭を迎えるなどの歴史を中心に、子どもたちの考えが大切というメッセージを伝えていました。

※終了時にはブームなのか花崎さんや秋山さんのサインをもとめて教室の中に列が出来ました。

その他お伝えしたこと

事務局からは小学3年生もまちに関わっているんだよというお話をさせていただきました。

まちは大人が作るものではなくて、みんなが自分で「知って」「参加して」「伝えて」「やってみる」そんなステップが大切だと思います。

今後ともまちのために一緒に活動してもらえると嬉しいですね。