草薙のシンボルである、草薙神社が、創建1900年を迎えます。
1900年・・・想像の域を超えた、大変歴史ある、由緒ある神社です。
1900年以上昔に、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、逆賊が放った火を、三種の神器の一つである草薙の剣(現在は愛知県熱田神宮奉納)にて草を薙ぎ払い難を逃れたという言い伝えで有名です。
日本武尊が祀られている神社です。
\草薙神社サイトはこちら/


草薙神社創建1900年祭


毎年9月はとても大事にしている、草薙神社秋季例大祭が行われ、今年は余興として草薙神社創建1900年祭を開催します。
主催は、草薙神社創建1900年祭実行委員で、草薙神社と地域が一緒になり、沢山の方が沢山の時間をかけて準備に取り掛かっています。草薙カルテッドもお手伝いをしています。


草薙神社創建1900年祭では、
地域の幼児から様々な団体の、踊りや音楽、風景画や作文などの掲示されます。
他にも、8/20夏フェスで作っていただいた風車も飾り、厳かな空気の中に地域の賑わいが感じられるお祭りとなっています。
出店もたくさん出店します。

\1900年祭の詳細はこちら/

草薙大龍勢

合わせて、草薙神社とは切っても切れない、草薙龍勢の打ち上げが9/23(日)に行われます。
静岡県指定無形民俗文化財に指定されている、狼煙(のろし)として今も口伝で伝わる花火で、
草薙龍勢保存会の皆さまにご協力頂き、地域の小学生も落下傘つくりをしました。
そして、それぞれの口伝で伝わる花火がいくつも打ち上げられます。
ちゃんと打ちあがり、落下傘が上手く開くかドキドキです。
現存する龍勢は、日本で3か所しかなく、とても貴重な花火です。

草薙大龍勢サポートメンバー大募集

草薙大龍勢にご興味ある方、是非ご参加ください。
開催日前日(22日)と、当日(23日)、翌日(24日)で設営から、当日サポート、撤収のお手伝いを頂ける方、少しの時間でも大丈夫です。寺澤さんまでご連絡お願い致します。

令和5年 草薙大龍勢

日時 9月23日(土)10時~20時頃(準備時間を含めて)

   雨天の場合、24日(日)30日(土)

場所 草薙スポーツ広場

サポーター問い合わせ 寺澤さん 090-8554-8567

草薙大龍勢クラウドファンディング進行中

草薙大龍勢のクラウドファンディングが実施されてます。
これまでの経緯や、情熱を感じていただけます。

沢山のかたのご支援により、目標金額は達成しましたが、引き続き大募集しています。
是非、こちらもご協力お願い致します。

クラファンサイトはこちら



以上、かなりボリュームある内容となっていますが、歴史あるお祭りを感じて頂けると思います。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。