有度生涯学習交流館主催で、「UDOまちづくりベース」というまちづくり講座が実施されます。

有度地区出身で、現在横浜国立大学でまちづくりを専門にされている志村先生がファシリテーターとなり、令和4年度から3ヵ年実施されており、草薙カルテッドも開催にあたって協力させていただいています。

令和4,5年度の開催時には、地域課題の掘り起こしや、短・中・長期的なビジョンの検討、そのための方法論を検討し、3つのプロジェクトが立ち上がりました。

最後の年となる令和6年度は、プロジェクト活動を本格的に動かしていくことを目的・目標としてグループワークを行い最後に公開発表会が行われる予定です。

今年からの参加も大歓迎で、既存のプロジェクトに参加することも、新しくプロジェクトを立ち上げることも可能です。

専門家から有度地区の現状や課題について聞くことができたり、様々なバックグラウンドをもつ多様な世代の方が受講されているので、座学や意見交換で様々な視点から有度地区のまちづくりを考えることができます。

有度地区はもっともっと住みやすくなる、沢山の可能性を秘めています。

そのの為には、皆さんのご意見や力が必要です。

まちづくりに興味がある方は、是非ご参加ください。

申込方法

6/22(土)17:00までに下記のいずれかの方法でお申込みください

①ウェブのフォームから申し込む
 URL:https://forms.office.com/r/mPeFFx17Kj

②有度生涯学習交流館の窓口か電話で申し込む
 有度生涯学習交流館
 TEL:054-345-4886
 住所:静岡市清水区草薙一里山3-1