6月17日(金)に、静岡サレジオ小学校3年生の発表会へ参加させていただきました。

テーマは「小学3年生が考えるまちづくりアイデア」

発表の中には、5月17日(火)の草薙のまちづくりのお話やグループワークに触れていただいたものもあり、嬉しく感じました。
https://kusanagiculted.or.jp/ssalesio-seminar/

当日は地元の自治会長、静岡市役所、草薙で子育てトークを展開する皆様、草薙商店会、大学生と、様々な立場の方に発表を見ていただきました。

発表内容はどれも素敵なものばかり。
「一人で住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんが元気になるように」
「まちを歩いている人が笑顔になるように」など。
本当に感動するような発表をしてくれました。

中には歌やダンスを踊ってくれたチームもありました。

自分の住むまちを想う気持ちに、年齢も立場も関係ないと実感しました。
小学3年生のまちづくりアイデアが実現したら、草薙のまちがさらに楽しくなりそうです!

参加した皆さんからは、感謝の言葉とともに「ぜひ実現してほしい」という力強いお言葉をいただきました。
草薙カルテッドとしても、実現に向けて協力をしていければと思っております。

準備してくれた小学3年生、様々なご支援をいただいた学校関係者の皆様、ありがとうございました。